この記事のカテゴリ:Canes

紳士の七つ道具 ステッキ 杖

2013/01/05

雨の多い英国では、「傘は、紳士の七つ道具」といわれている。
また、日本でも雨の多い北陸地方では「弁当忘れても、傘は忘れるな」という格言すらある。
ここでは、傘をステッキ代わりにしている欧米人のスタイリッシュなライフスタイルを紐解いてみたい。
ステッキは我々の生活の中の歴史でも古くから日用品として使われていることは、いうまでもないが、特にヨーロッパでは、高価なステッキはモダンな装飾品としても使われ、男性用・女性用、流行によっていろいろなデザインのステッキが社交会ではステッキは、ファッションの一つでもあった。
ここでは、エレガントでスタイリッシュなステッキをお目に掛けよう。


写真:シルバーに彫刻を施したハンドルのステッキ(ファイエ社)

ステッキの魅力に惹きつけられる人は少なくありません。
欧米では、趣味としてまた、鑑賞用にと収集するなど古くから人気がある。
特にリビングの装飾品として、またはプレゼント用として現在でも多くの人の身近におかれて親しまれている。
豊富なデザイン、高級感、特殊な用途などさまざまな種類のヨーロッパのステッキは日本でも徐々に趣味の分野にまでも広まってきている。

こんなステッキもあります。

あるステッキのノブを回すと中にドリンク用ガラスチューブが入っているものもある。 英国の王子がウィスキーを中に入れ隠し飲んでいたと伝えられております。

「ステッキ」杖(つえ、Canes、Wand)とは、細長くまっすぐな、手で持つのに適した道具で、長くて自分の足の長さ程度のものをいう。
木製である場合が多いが、稀に象牙や金属で作られることもある。
英語における「Wand」は魔術などとのかかわりで伝説や物語に登場することが多く、元は農具だったともいわれている。
日本語での杖にはステッキ(stick)の意味も含まれる。
古いタロットカードの図柄に、杯、硬貨、剣と並んで杖がモチーフとして使われているが、それぞれに聖職者、商人、騎士、農夫を意味している。杖は、農夫の道具で、これで畑の土を掘り起こしていた。この杖、ワンドと呼ぶものは、現在のトランプでは「クラブ(クローバ)」に取って代られた。
また、この杖の現代における後身のひとつは、オーケストラの指揮者のタクトである。

国賓や皇族などを外国から招いたときに、儀仗隊の閲兵(栄誉礼受礼)などが行われるが、部隊を統率する士官が、象徴的な杖を手にして、統率する。メイス(mace、元は中世では敵のかぶとを叩き割るのに用いられた槌のこと)といわれるが、これも短い象徴的な装飾のある杖の一種で、中世のヨーロッパでは、君主や宗教的な指導者が、その権威の象徴として手にしたこともある。

ソースティン・ヴェブレンの『有閑階級の理論』では、必要もないのにこれ見よがしに手にする杖、ステッキを顕示的な消費として、無用なものに敢えて消費する例として引き合いに出された。

礼装的な使用

モーニングコートや燕尾服を着用するときは、礼装として帽子と杖をセットで用いていた。 黒檀等の黒系統の棒に純銀や象牙の握りのついたものが正式かつ主流。装飾品として望遠鏡の付いた物など手作りを生かした個性的な物が数多く存在した。

魔女、魔術的な使用

魔女や魔法使いに特有の魔法の呪文により効力を持たせるための小道具として魔法の杖が登場する。ただし、その大半は文学的な脚色が少なくない

2013/01/05    記事ID:6 17688PV

あわせて読みたい:

夏は、アウトドアでクオラム Little Qを持って!...
銀座のカフェのテラス席で楽しむ<br />Black Stoneのチェリーフィルター!...
You and your Panter are inseparable....
フィリピン産シガーの雄、タバケリア フィリピナス社を訪ねて...
スイス・ナイト in 松山...
イタリアン・ナイトin富山...
スイス・ナイトin松山(予告)...
スイス・ナイト in 愛媛...
スイス・ナイト in 富山...
スイス・ナイト in 全国 with Villiger Night<br />「赤」を身につけてスイスを感じる夕べ...
革命家が撮影した写真から世界を観る...
欧州圏でブレイクしているTABACOSTA社のブランド、COSTA!<br />ニカラグア産のロブストを試そう!...
フロールデコパン ・ショートロブスト & <br />マヤコレクション・コロナクリスタル...
カリビア〜ンを味わう!バスコ・ダ・ガマ ラム新登場!...
アンティークなシガーカッターで吸い口を切る<br />Don Diego Aniversario Corona...
メハリス、それは伝説になる。<br />MEHARI’S. The Legend...
ボディショット!シャングリア!...
タバコは、嗜好品、でもすべての男は消耗品?...
VILLIGER 10 SMALL CIGARS CLASSIC...
Flor De Copan フロール デ コパン─4つの吸い口から選べるシガーカッターで試してみる...
Twelve by Amina Figarova...

コメント:

竹山  2015 コメントID:100
紳士の必需品!
ステッキは、確かに老人のイメージがありますがもっと日常的に使えるように心がけたいものですな❗️
隆一  2014 コメントID:91
オヤジの嗜み!
英国なら紳士の七つ道具
英二  2014 コメントID:57
いいよね、ビリガーエクスポート
日常使いに手頃なビリガー エクスポートは、場所も選ばずに楽しめるドライシガーだ!
はまきやさん  41280 コメントID:2
素敵なおはなし~
シルバーハンドルのステッキいいですね。
歴史や使用法など、大変ためになります!
裕子  41280 コメントID:1
とてもステッキ?
ステッキの文化っぽいお話し、とてもすてっき?ですね!
コメントを投稿
NAME:
お名前
Title:
タイトル
Comment:
コメント
※管理者の承認後表示されます
(一度書き込むと変更できませんのでご注意ください)
category-menu
category-menu
category-menu
イタリアン・ナイトin 富山...
11227
スイス・ナイト in 富山...
10497
スイス・ナイト in 愛媛...
9975
中国茶と楽しむGreat Wall...
9130
ライター:
Carlos Kawashima
システム開発:
伏木彰───SESSION-2
デザイン:
伏木彰───SESSION-2
LifeMark管理者ログイン

Car(1)
Lifestyle Goods(2)
Liqueur(14)
Cigar(31)
Pipe(1)
Chocolate(1)
Canes(1)
Interview(3)
Column(10)
2012年の記事
2013年の記事
2014年の記事
2015年の記事
2016年の記事